WCAN mini Vol.03にLT枠で登壇しました。


はじめに

こんにちは、デザイナーの新井です。
今回は2023年9月9日に名古屋国際会議場で開催されたWCAN mini Vol.03にLT枠で登壇しました。

このようなイベントで登壇する機会は今回が2回目でしたが、参加人数が70人を超えており、このような規模での登壇ははじめてでした。

登壇内容

セッションタイトルは「CRMの導入から学んだ顧客管理の重要性」です。実際にお客さまにCRMの導入支援を担当した際に感じたことや、ExcelではなくCRMで運用するメリットや効果ついての内容になります。


CRMとは

CRMとは、顧客関係管理のことで顧客データを一元化し、業務の効率化と売上の最大化を目的とする営業•マーケティング支援システムを指します。

感想

今回のLTはセッションの内容をまとめることが1番難しかったです。5分間の中で伝えたいことをまとめるには内容を絞る必要があるし、わからない人のために前提知識を話す必要もあるので時間配分を気にしながら資料作成をしました。

当日はあまり緊張はなかったですが、セッションが始まり話始めると人の多さで少し緊張してしまいました。

アーカイブ動画を振り返ってそこまで緊張した感じは伝わってきませんでしたが、元気のなさや、台本をまる読みしてる感じが伝わってきたので、今後の課題にしたいと思います。

ベテランの名村さんはしっかりと会場全体を見ながら、発表されていたり話し方に抑揚があったりとセッション内容はもちろんですが、発表の仕方ま学ぶ部分が多くありとても勉強になりました。

名村さんからは登壇の経験はたくさんあった方が良いということを教えていただきました。今後、登壇できるチャンスがあれば積極的に挑戦していきたいと考えています。

今回のLTを終えてCRMというものに興味を持っていただいた方が1組いっしゃいました。実際に自分のセッションを聞いて話しかけていただいたことが嬉しかったですし、発表してよかったと思えました。

今後も誰か一人でも届くような発表ができればいいなと思います。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ