なごデLT Vol.05に参加しました!〜初めてのLTセッション〜


はじめに

こんにちは!有限会社アップルップルでデザイナーをしています。新井 慎之介です。受託のWeb制作のデザインをしています。最近はシステム系のUIデザインに挑戦しています。

2023/08/20に(日)に開催されたなごデLT Vol.05に、参加させていただきました!ありがたいことにお招きいただき、初めてのLTセッションで登壇することもできました。

登壇内容

今回の発表タイトルは『新卒デザイナー1年間:制作経験から学んだこと』です。

初めてのLTセッションということでどんな内容を発表するか悩みましたが、デザイナーとして1年目がちょうど終わったタイミングだったので、Web制作を経験してきた感想をまとめてみようと思い、今回の内容にしました。

個人的にデザイナーとして、お客様とも関わりながらお仕事できたことで学びも多くあり良い経験をすることができたので、コミュニケーションにフォーカスを当てて内容をまとめることにしました。

発表してみた感想

初めての登壇ということもあり、緊張しましたが、セッション時間は5分ということで一瞬で終わった感覚でした。難しかった部分は周りを見ながら話すことです。がっちり台本を用意していたので、あまり聞いていただいている方の方を向くことができませんでした。周りを見ながら、話すのは次の課題にしたいと思います。

他の人の発表について

WebからUIやUX,デザインエンジニアまでいろんなデザイナーさんのお話を聞くことができました。日頃、自分がしていないようなお仕事のお話や、キャリアアップした経験談などすごく学びのある発表ばかりで充実した時間になりました。

エンジニアさんの発表もあり、エンジニア目線とデザイナー目線の違いを聞いた時は、今まで考えたことの発見をすることができてとても興味深い内容でした。全てのセッションを聞くことができて大満足でした。

まとめ

今回なごデLTに参加してみて、働き方や実践的な技術のお話なども聞けたり、いろんなデザイナーさんと交流することができてよかったです。また、LTもさせてもらい1日でたくさんの経験をすることができました。とても充実した日になりました。

この経験を活かして次は、今回よりも良い発表ができるようにブラッシュアップしていきたいと思います。

Speaker Deck



最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ